データ引継ぎ後進行不可能

こんにちは、管理人のschumi(@draque_tact)です。

Android版ドラクエタクト(DQタクト)のアプリを起動しようとすると、エラーが発生しゲームをプレイできない症状が発生しているようです。

その場合の解消方法が公式サイトよりアナウンスされました。

Android端末にて、アイコンをタップしてもゲームが起動しない場合は、端末の「設定」内にある「開発者向けオプション」から「USBデバッグ」をOFFしてお試しください。
※OS・端末ごとに操作方法は異なります
※開発者設定をしてない場合は「開発者向けオプション」は表示されません

確実に解消されるということではないですが、まずは下記の方法で試してみてください。

ドラクエタクトが正常に起動しない場合

Android端末の「開発者向けオプション」の設定が影響している場合があります。

下記の手順で設定を解除することができます。

  1. ご利用端末のホーム画面の「設定」より「システム」をタップする
  2. 「開発者向けオプション」をタップし、「USBデバッグ」をOFFに切り替える

ダウンロードしたファイルが見つからない場合

  1. ご利用端末の「ファイル」をタップし、「ダウンロード」を開く
  2. 「DQタクト」を選択し、「インストール」をタップする

※ご利用機種により、「ファイル」の名称が「マイファイル」や「ファイルマネージャー」などと異なる表記の場合があります。

インストールしたアプリが見つからない場合

  1. ご利用端末のホーム画面より「アプリ一覧」を開く
  2. アプリの検索欄に「DQタクト」と入力し、検索する

参考:https://www.dragonquest.jp/tact/faq1.php